賃貸・退去立会確認書(原状回復)書類の雛形&テンプレート
A4サイズで印刷する事が可能です。「退去立会確認書」は、『原状・現況確認書』ともいわれ、不動産契約の居住者の退去する際に、所有者(または不動産会社等)と借主が行った最終確認(チェック)を書面にしたものです。この書類に沿って、退去時の現状確認をしていくと、トラブルを回避することに役立ちます。退去立会確認書・チェックシートはスムーズな明け渡しのためにも作成しておくとよいでしょう。
原状・現況確認書・退去立会確認書を簡単に作成・作り方が簡単
書面の記載「確認事項」は、「物件名称」等、「解約日」「敷金」としております。次に、一般的に必要であろうとする「(料金等の)支払い確認(済・未)」「手続き確認(済・未)」「共有部の使用(粗大ごみの有・無)」「返却物(有・無や数量)」「暗証番号の初期化(済・未)」等をチェックできるように記載しております。
退去立会確認書(大家・不動産屋)Excel・Word・PDFをダウンロード
最後に「工事内容」は、「ハウスクリーニング」等の「貸主負担」(円)、「借主負担」(円)を表記します。ダウンロードを行う事で、基本的に記載がある項目の編集がExcelやWordで行える為に賃貸物件や契約内容に合わせた退去時の立会確認を行う書類が大家さんや不動産屋さん、借主での簡易的な確認が可能です。