一般的な必須記載事項の在職証明書・在籍の雛形&テンプレート
タイトルは、「在籍証明書」として作成されており、正社員などの従業員として雇用(在籍・在職)していることを証明していただくために事業者側に従業員からの依頼で発行していただく証明書となっております。同様の書面には「在職証明書」「就業証明書」「就労証明書」など様々な名称があります。
A4用紙で作成が可能・必要に応じて必須項目なども編集可能
在籍証明書は必要な場合は、必要項目等は提出先により異なりますので、指定された用紙(または様式)をもらい、在籍する企業または事業主に記載して発行していただきましょう。このテンプレートは、提出を受ける側が様式として準備しておく用紙としてご利用頂く事が出来ます。もらい方は在籍している職場などに作成の依頼を行います。
一般的な必要項目・記載内容の証明書の雛形
在籍証明書の表内の項目は簡易的な必要記載事項の「氏名」「生年月日」「住所」「入社日」「雇用形態」(該当するものに「○」を記入)「職務内容」「勤務時間」「備考」となっております。下部の表内には証明書の「発行日」「(在籍する)事業者の情報」と「押印」をいただく形式となっております。
作成方法が簡単な在籍・在職証明書・Excel・Word・PDFをダウンロード
ダウンロードする事で、基本項目がある在職証明書の利用が可能となり、提出先への用途に合わせてExcelとWordにて項目追加や編集を行う事が可能です。在職証明書の書き方と注意点は自分で書いていい?と思われる場合はありますが、代表者の捺印などが必要な為に雇用主に書いてもらう必要があります。PDFは印刷し利用する事を想定しております。